2011年3月14日月曜日

金融緩和

日銀が合計で40兆円ほどの緩和を考えているようだ。 
ただ、40兆と言われてもイメージがはっきりしない。 



・1兆円の威力ってどれぐらい?


1兆円のカネで何が買えるかを考えるのは簡単。
うまい棒が1000億本ほど買えるし(これで食糧危機も解決)
カップ麺だったら100億から75億個程買えるだろう。
(品薄な東京のコンビニにもカップ麺が満ち溢れることでしょう。)


ただ、それは購買力であって、相場における「威力ではない」


なら、威力はどれぐらいか?
正直なところ、あんびるにも良くわからないが、
日銀が市場に介入したときは去年の九月半ばで為替市場に2兆ブチ込んで約2円程動きましたよね。






そんなわけで、ざっくりと丼勘定で、1兆円あれば為替(USD/JPY)を1円動かせるのでしょう。
1兆円の威力をざっくりと理解した所で話を進めますか。


今回の金融緩和で日銀は40兆円ブチ込む用意があって、一日で既に15兆円ほどにブチこんでいるわけです。
ハッハッハー、金融緩和なんてFRBじゃ日常茶飯事だぜ。
なんて、思っている人もいるでしょう。
確かに、米国のQE2の規模は60兆円程ですが、その前にGDPを比較しましょう。


アメリカのGDP146,241.84億ドル
日本のGDP53,908.97億ドル


40兆円規模の緩和があると仮定すると、これから数日間の一撃だけで対GDPで見たらQE2よりも遥かに強力な緩和になるわけです。


なお、この40兆円の全てが市場に行くわけではなく、大半が貸付行きですがその貸し付けたカネがどこに行くのかは知りません。
………予断ですが、米国がカネを注入した際にには主に市場と金融業者のボーナスに行きましたよね。


・市場を助ける/緩和メリットて何?


いや、そもそも、この質問自体が不適切ですね。
市場を助け、緩和したら誰が得をするのかと。
誰が、一番得をするのかと。


被災者ですか?
クソ真面目に働いている人たちですか?
それとも、金融業者ですか?


15兆円市場に放り込むのと、15兆円被災者に放り込むのではどちらが人のためですか?
ちなみに、15兆円を10万人で分けると、一人あたり1500万円ですよね。
そこまでの、カネをぶち込んでまで市場なんていうモノは救う価値があるのでしょうか?
株価が大暴落したところで、困るのは投資するだけのカネをもっている個人投資家と、
有事に備えて十分に円預金をせずに、みだりにリスクをとることで利益を拡大してきた金融業者だけです。
あなたが、被災者だとして、株価が思ったより落ちなくて喜びますか?w


ちなみに、金融業者でも、被災者でもない人にとってもこれは無関係ではありません。
だって、そもそも金融緩和の為の資金はどこから来ているのでしょうか?
冷静に考えれば、誰だって想像がつくでしょうね。


金融の世界において、タダなんてものは存在しません。


・で、現地点では何すりゃええねん?
さぁ?
個人的には、やすいなーと思った製造業の株式を少しづつ拾ったりしていますし、
貴金属関連ポジションは全力でホールドです。
これからどうなるかについては米国市場の反応も見ていないし、
日銀の次の一手しだいでどうにでもなってしまう市場なので短期的にはわかりませんが、
日銀に敵対するポジションは持ちたくないというのがあんびるの考え。


ただ、このような金融政策の乱用は最終的に日本円の購買力を下げると思います。
ある程度落ち着き始めると金融緩和=物価の上昇といういつものパターンが発動し、多くの人が困ると思います。
ああ、困ってしまうなんていうことは無いですよね。
だって、物価の上昇はインフレで、インフレはいいことですからw


………ギャグだろ。


・雑感
工業用途も多い銀は銅につられてもっと落ちるかと思ったが、
案外金に近い動きをしていると感じた。




円が、弱すぎ。
もちろん、介入警戒もあるのだが、それにしても今の地点でこれだけ弱いと、
これから先、どれだけ弱くなるんだ?と考えてしまう。


仮に、15兆円動かした日銀がいなかったら市場はどうなっていただろうか?
あんびるが考えるに、それが本当の市場の姿である。


原油、銅とかその手のモノは暫く落ちるんだろうなぁ。
原油は$90あたりで二回に分けて買うかもしれない。


中国は原発のトラブルがあったと言えど、原子力に対する投資から手を引く気はなさそうですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

// I Support The Occupy Movement : banner and script by @jeffcouturer / jeffcouturier.com (v1.2) document.write('
I support the OCCUPY movement
');function occupySwap(whichState){if(whichState==1){document.getElementById('occupyimg').src="https://sites.google.com/site/occupybanners/home/isupportoccupy-left-blue.png"}else{document.getElementById('occupyimg').src="https://sites.google.com/site/occupybanners/home/isupportoccupy-left-red.png"}} document.write('');