2011年3月8日火曜日

貴金属ETFとかいろいろ

読者から今時の金関係のファンドとか投資信託とかETFってどうなのねん?という質問があったので取り上げてみた。



ブラックロックゴールドファンド(手数料・2%程度)
日本の証券会社の店頭でも用意に買える金鉱山株投資信託だが、ETFと比較して流動性が低すぎるし、手数料も下記のETFと比較して高すぎるので問題外。と、切り捨ててしまうことは簡単である。
しかし、見方を変えてみると。
金現物投資の場合初期のスプレッドは3%ほどだがこれだと、2%で済む。
日本にも上場しているSPDR Gold Sharesと比較して信頼性も高い。
また、分配金も出るし、日本の多くの投資家にとっては金鉱山株に投資する手段は非常に限られているため、十分に検討の余地がある選択肢だといえる。

GDX (手数料・0.55%)
大手金鉱株のETF。
このETFを実際にテクニカル分析する場合には、動きが類似し手いる上に、注目度もより高いAMEX Gold Bugs Index (HUI)を分析したほうが良いかもしれない。このHUIというのは金に対して1.5年以上ヘッジしていない大手鉱山株により構成されている。まぁ、なんというか日経平均に連動するETFの金バージョンのようなものとでも認識しておけばいいのかもしれない。

GDXJ (手数料・0.60%)
こちらは、値動きがより激しく、最終的には大手鉱山株よりも上昇するといわれる中小金鉱山株のETF…なのだが、実際には銀鉱山株もそれなりに紛れ込んでいる。一見これは詐欺的だが、あんびるは合理的だと感じている。
理由は単純で、中小鉱山株はハイリスクハイリターン(ハイベータ)というイメージがかなり先行しているからだ。実際それはそれでまちがいではないのだが、実際にチャートをみてみると、銀ってハイリスクハイリターンな金のような値動きをしていますよね。
レバレッジのかかった鉱山株ETFというものはまだ存在しないので、とりあえず今のところはこれはその代用品と考えておくのが良いのかもしれない。

GLDX (手数料・0.65%)
こちらは、中小金鉱山株よりもエクスプローラーと呼ばれる、金を掘りあてようとしている会社の株式のETF。掘り当てようとしているだけで、実際になにかを掘り当てた企業ではないので、世界で最も営業利益率0%の企業が多く含まれるETFになるのかもしれない。また、流動性も低いし、このファンドの構成が良いかどうかも残念ながらあんびる程度の実力ではわからない。このような企業に対して専門に投資するファンドがカナダには上場していてPintree Capital (PNP.TO)というのがあるのでそっちにカネ放り込むのも一つの手であると紹介しておく。

SIL (手数料・0.65%)
銀鉱山株ETFですね。但し、ストリーミング会社も含まれています。銀価格に対して出遅れてはいるが、それがいつまで続くのやら…というのがあんびるの考えです。実際にあんびる特選銘柄……まぁ、Turd Ferguson氏にインスパイヤされたEndevour Silverという銘柄は今度NYSEに格上げになっていい感じに上げてくれたのでこういったことがこの先もある可能性は非常に高いでしょうね。

GLD, SLV等 (手数料・0.4%, 0.5%)PHYS, PSLV (手数料・0.35% 0.45)
これについてのあんびるの意見は、こちらを。
http://baldrmetals.blogspot.com/2011/03/pslv-nav19.html

Hinde Gold Fund, Sprott Hedge fund
これらは、貴金属ヘッジファンドである。
貴金属ETF(GLD)の保有者の中に上位を連ねる名前というと、ジョン・ポールソン、ポールトゥーダージョーンズ、ジョージソロスなどが含まれている。実際にポールソンに到っては金投資ファンドを保有しており、本人の資産の大半も金関連になっているが、GLDに投資している地点で金ポジションの信頼性が疑われる。しかし、Hinde Gold FundやSprott Hedge Fundは金の保管方法にまで非常に気を使っており金先物や、ETFまで投資に適した対象としておらず、貴金属現物投資を核とし、保管場所まで分散している地点で金没収などのリスクを可能な限り回避し、購買力の保全している。つまり、本来の意味でのヘッジファンドの『ヘッジ』に対する思い入れが根本的に違う。
なお、Sprott Hedge FundについてはSprott Gold & Precious Minerals Fundと一部のショートポジションを除いて同じなので運用成績にあまり差は無いのでそちらも一つの選択肢だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

// I Support The Occupy Movement : banner and script by @jeffcouturer / jeffcouturier.com (v1.2) document.write('
I support the OCCUPY movement
');function occupySwap(whichState){if(whichState==1){document.getElementById('occupyimg').src="https://sites.google.com/site/occupybanners/home/isupportoccupy-left-blue.png"}else{document.getElementById('occupyimg').src="https://sites.google.com/site/occupybanners/home/isupportoccupy-left-red.png"}} document.write('');