2011年12月11日日曜日

日本のIR優良企業は一体ナニ考えてんだ?

そういえば、IRのページってあるじゃないですか。IR。
例の、投資家の皆様とのコミュニケーションを図るためのページ的なアレです。

それなんですが、なんかファミマのページが凄い評価が高い感じなんですよ。
なんでも、ファミリーマートが第16回「IR優良企業大賞」を受賞!らしいです。

それなので、きっと凄いんだなーと思ってあんびるもみてみたら、なんかすごいコテコテした、凝ったつくりの綺麗な感じで、楽しい内容一杯の凄いサイトが出てきて、『で、このバカ共は何が言いたいの?』と、IR不良企業の底辺で働くあんびるは思いました。

その中期計画がタダの絵に描いたなんちゃらと同じじゃないってどうやって解るわけ?
アニュルレポートには中国事業の説明会をやったとか書いてあるけど、なんでそれがビデオで録画してアップロードされてないの?
それぐらい、アメリカじゃIRに定評のある企業だったらどこもやってるんですけど。
あと、何で非常に重要な要素である経営者がどういった人間かかっていう情報がどこにも書いてないわけ?
まだ、TSXに上場してるジュニアマイナーエクスプローラーのようなキャッシュフローすらない中小企業の方が情報開示が多いぞ。どうでもいいけど、今回のオリンパスの件だって、どういった連中が経営しているのか事前にわかっていれば嵌められずに済んだ人も多くいるかしれないんじゃないですかね?。
っていうか、こんなのが日本ではIR優良企業(笑)扱いされてると知ったら、そりゃ世界中の投資家が日本からカネ引き上げたくもなるわwwww

IRというのは必要なディスクロージャーを行いつつ、可能な限り投資家のカネを世界中から集めてくるためのモノなんだけど、日本のIR優良企業(笑)はIRはなんの為にやっていると思ってるでしょうかね?こういうページを見せ付けられると、PBRの意味すら解らん小銭持ってるジジイ共akaカモだけが投資家じゃねぇんだぞ?と突っ込みたくなる。当たり前のことではあるが、世界中のカネの大半は日本の外にあるわけだから、そっちをターゲットにしたIR活動をしなきゃ意味無いだろうが。
こんなちゃちな外国人向けのIRサイトを堂々と世間に晒して日本市場の活力のなさや自社株の安さをを会計制度とか、規制その他の所為にしてんじゃねぇぞクソ共が。

日本のIR優良企業をのページを見たあんびるの感想。

0 件のコメント:

コメントを投稿

// I Support The Occupy Movement : banner and script by @jeffcouturer / jeffcouturier.com (v1.2) document.write('
I support the OCCUPY movement
');function occupySwap(whichState){if(whichState==1){document.getElementById('occupyimg').src="https://sites.google.com/site/occupybanners/home/isupportoccupy-left-blue.png"}else{document.getElementById('occupyimg').src="https://sites.google.com/site/occupybanners/home/isupportoccupy-left-red.png"}} document.write('');